OpTic Gamingとは?

本記事では新たにNALCSに参入するOpTic Gaming(以下OpTic)とはどのようなチームなのかを簡単に触れていく。

 

Image result for Optic Gaming

画像:OpTic Gaming ロゴ

 

 OpTicは2006年夏にCall of Duty (CoD)のチームとして結成され、今ではCS:GO、Halo、Gears of War、Dotaといった複数の部門をもつeSports界で最も成功を収めているチームの一つである。以下に2017年に獲得したタイトルを記す。

 

CoD部門
2017 Call of Duty World League Championship 1st
2017 CWL Global Pro League Stage 2 1st
2017 CWL Dallas Open 1st
2017 CWL Paris Open 1st
CS:GO部門
2017 CS:GO ELEAGUE Season 2 1st
Halo部門
2017 Halo World Championship 1st
GoW部門
MLG Las Vegas Open 2017 1st
MLG GameBattles 2K Series NA 1st
Gfinity Paris Open 2017 1st

 

 

 OpTicはやはりCoD部門が最も人気があり、非常に熱狂的なファンにサポートされている。これはオーナーであるHector “H3CZ” Rodriguezの意向「大会賞金に頼らず生活していけるチーム作り」をするために、多種多様なグッズを販売したりスポンサーを獲得したりという努力が実を結んだ結果である。実際CoD部門からはScumpとNadeshot(現100 Thievesオーナー)というファンに愛されるスターが生まれ、一時期結果が残せなかった時期でさえも熱狂的な応援は絶えなかった。

 

f:id:Sato_Suzuki:20171130222917p:plain

画像:CEO, Hector "H3CZ" Rodriguez

f:id:Sato_Suzuki:20171130222833p:plain

画像:CoD部門キャプテン, Seth "Scump" Abner

f:id:Sato_Suzuki:20171130223029p:plain

画像:元キャプテン, 現100 Thievesオーナー, Matthew "Nadeshot" Haag

 

 

そんなOpTicの来シーズンのRoster予想は以下となっている(Reddit参照)。

 

Top: Zig
Jungle: Akaadian
Mid: PowerOfEvil
Adc: Arrow
Supp: Lemonnation

 

 更にはゼネラルマネジャーとして元UoLのRomain(コスプレしてたおじさん)を雇ったことも発表された。

 


複数の部門にわたって結果を残せているのは、優秀な選手やサポートスタッフの獲得、快適なゲーミングハウス、選手のメンタルケア等のeSportsのノウハウを把握しているからに他ならない。これらを生かして現存の強豪チームに対してどれだけ戦えるか見物である。

 

OpTic Gaming HP (http://optic.tv/)

 

 

筆者の雑談;

私のeSports観戦の始まりはCoDでした。OpTic Gamingのことが大好きで応援してましたが、まさかこのような形でLoLに参入するとは夢にも思っていませんでした。さらにはNadeshotの100 Thievesも参入することになりワクワクが止まりません。次回はその100 Thieves(主にNadeshot)について記事を書こうかなと考えております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

佐藤鈴木